CONTENT コンテンツ

ブランディング効果を実感!サングローブのホームページ制作の評価

弊社では、紹介やポスティングなどのオフライン集客に取り組んできました。しかし、それだけでは限界を感じており、サングローブとの出会いをきっかけに、ホームページを作ってみることにしました。

結果的に契約して良かったと思います。既存顧客からの反応がよく、自社のブランディングにつながっていることが実感できます。今回は、当社のホームページ制作とSEO対策を契約した「サングローブ株式会社」の評価について率直なレビューをしたいと思います。

サングローブと契約を結んだ理由

開業当初、ホームページ作成を考えていたタイミングでサングローブから電話がありました。webからの集客の必要性はなんとなく理解していましたし、担当者の雰囲気がよかったのでサービス内容を聞かせてもらいました。

オンラインの面談形式の説明は少し営業チックだなと感じましたが、質問のたびに丁寧な回答をしてくださり、「タイミング的にもちょうどいいし、とりあえずお願いしてみるか」という考えで契約した次第です。

ホームページの重要性を認識するきっかけに

当社は、前職のお客様や提携会社をはじめ、様々なルートから集客を図ってきました。地方紙や無料配布の雑誌、見込み顧客へのDM、ポスティングなど、結構いろいろチャレンジした過去があります。紹介経由のお客様に関しては、100%近い成約率をキープできていますが、他媒体での成約率は5%程度です。やはり、webでの集客ルートを開拓する必要があると感じていました。

サングローブにホームページを制作してもらった後は、その重要性を実感しています。既存顧客からの反応が好感触で、確実にブランディングにつながっているからです。また、オフラインの集客方法と異なり、数値データをグラフなどで確認できることも、ホームページを作って良かったなと思った点です。このデータは新規顧客を獲得するのに有効なものだと実感しております。

熱心でスピード感のあるアフターフォローが高評価

サービスの契約当初は、システム的なかたい印象をもっていました。しかし、アフターフォローで熱心なアドバイスや対応をいただき、イメージが180度変わりました。技術的なサポートをはじめ、いろいろな悩みを相談することができ、経営のパートナーとして信頼をおいています。

また、サポート体制に関しては、メールでの問い合わせに当日対応してくれるなど、スピード感も素晴らしいです。課題を長期にもちこすことがなく、具体的な提案や説明が都度あり、とても満足しています。その日のうちにモヤモヤを解消できるのは高評価です。

サングローブは多方面で満足感を与えてくれる

サングローブの全体的な印象は、「多方面で満足感を与えてくれる企業」といった感じです。契約までのスピード感が少し速いかなと感じましたが、制作からアフタフォローまでをとおして大きな不満点がなく、特にサポート面に関しては期待以上にフォローをしっかりしてくれます。